2014年1月19日日曜日

ものぐさミニマリストの部屋 part1

さて、唐突ですが最新のお部屋の様子です。
部屋の入り口からの眺めをどうぞ。



この日は週末&天気が良いということで普段マットレスにかぶせてるカバーを洗っていてないので、普段とは少し違いますが、だいたいいつもこんな感じです。
寝る時に押し入れからシーツと布団を出して、ササっとマットレスにひいて寝ています。
朝起きたらたたんでしまってスッキリ。



どう考えても無駄だろ!
とツッコミたくなるくまさんたちは手放せません。
何度もチャレンジしましたが、ダメでした。
寂しい夜に添い寝してくれたり、ごろ寝の時の枕になったり、テレビや動画などを見るときに抱えてると落ち着くとか。
活躍してるもん…
使ってるもん…
む、無駄が少しぐらいならあっても良いと思うんだ…ッ!
つまり、大好きすぎて手放せないんですね。
この辺ミニマリスト(最小限)にはなれない。
なので、シンプルライフよりに豊かに「持つ」という選択肢を取りました。
我が家にはそういった「どうしてもないと困る物」以外もあります。
ミニマリストにはなりたいけども、減らしすぎも良くないよね。って事で。

しかし、画面右側のマットレスの上のくま意外の布類は正直減らしたいと思ってます。
見づらいですがクッション類です。
座布団代わりにしてますが、マットレスに座りっぱなしだし「邪魔」と思う事が多いのでね。
クッションはもう少ししたら手放そうかと思っています。
大分へたれてきたので、ボロくなるまでガシガシ使って、クッションとしての人生を全うしてもらってから。
クッション塁の中に寒い時に羽織ったり膝掛けにしたりする毛布がありますが、これはないと困るし気に入っているので続投です。


画面右端にちょこっと映り込んでいる扉が押し入れ。
朝起きたら布団とシーツをしまいますが、カビなどが怖いので扉は開けっ放しです。
ものぐさなので布団乾かすのもめんどくさい。
何故か中途半端な大きさで、一間より3,40センチほど狭いです。
謎設計ですね。
この扉あけっぱなし、というものぐさ仕様の押し入れの中もいずれ紹介したいと思います。

ちなみに、どう頑張っても写真に収まらなかった入り口右側(画像右)にテレビが床に直置きで。
入り口左側(画像右)に最初からついていたフックに出勤用の鞄と、寒い時期は出勤用のコートとマフラーをかけてあります。


友人たちが我が家に来ると物の少なさにビックリされますが、まだまだスッキリさせる余地はあるものですね。

長くなってしまいましたが今回はこの辺で。


0 件のコメント:

コメントを投稿